yura04
スポンサー広告


春の花*

001_20100125103049.jpg



先週、春を感じるような暖かい日に久しぶりにお花屋さんへ。
少しづつ春のお花の種類が増えていました。
まだまだ寒い日が続きますが、気分だけ春を♪
あっという間に↑のチューリップは開花してしまいました(残念でした)


落ちてしまったお花がかわいくて・・・・・
このドライな感じが好きです。




002_20100125103525.jpg










yura04
花のある暮らし
6

thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用


ハンドメイドバトン*

002_20100119102351.jpg


お友達で素敵な作家さんのshuri**さんから、ハンドメイドバトンが回ってきました。

shuri**さんは、イベントなどに参加されていますが、布小物はもちろん、編み物もとってもお上手な方です。

そして、お家がと~っても素敵なんです!

shuri**さんの素敵なブログはこちらから(ブログ名+douceur+)



(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?


たぶん、小学生の時の編み物(手芸クラブ)だと思います。
あとフエルトでマスコット作りなどしていたかもしれません。


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

ちょこちょこ作っていましたが、本格的にミシンを使って始めたのは、
5年くらい前からです。
息子が小学校に入学して、自分の時間が持てるようになったので・・・・・。


(3)ハンドメイドをしていて良かった事

息子に手作りのあたたかさを教えられたこと。
私の作ったものは大事にしてくれます。
あと、ハンドメイドがきっかけでたくさんお友達(ブログ)が出来たことです。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

何といっても「肩こり&背中の痛み」でしょうか!?
これさえなければ、いいんだけど。


(5)自分の腕を思う存分ほめてください


褒められません(笑)
何年経っても少しも上達しないし・・・・・。
ただ何とか誤魔化して、写真を撮る腕は上がったかも!


(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?


あまり向いていないと思います。
せっかちな性格なので、たまにうまくいかないと投げ出したくなります(汗)


(7)主に何を作ってる?


以前は洋服などの大物も作りましたが、最近は小物が多いです。
今は編み物をしています。


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

心のゆとり、かな?
気持ちが安定していないとハンドメイドは出来ない気がします。
あとお友達のあたたかいコメントです。
とっても励みになって、元気をもらっています。


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?


自分を表現できる小さな世界です。
うまく言えませんが、自分だけの大切なもの*
たぶん、これから年齢を重ねるたびに作るものも変わっていくのだろうと思います。
まだまだ挑戦していない分野も沢山あるので、これからも楽しみです。


(10)次に回すハンドメイダーさんを3人


う~ん、3人となっていますが、すでにバトンを受け取ったお友達もいるようなので、
1人にさせていただきますね(ごめんなさい)

こちらも素敵な作家さんのチリリちゃん(hibinote

素敵な刺繍や手作り石鹸を作っている作家さんです。
(チリリちゃん、お忙しいので、ご無理ならば全然構いませんからね。)







yura04
つぶやき
3

thema:ひとりごと - genre:ライフ


マフラー

002_20100113104625.jpg


今年初のハンドメイドは、昨年からスローペースで編んでいたマフラーです。
毛糸1玉で編める短めのマフラー。
リバーシブルの縄編みで、マフラー通しがあるのでずれたりしません。
上の画像ではわからないので、こんな感じです。




001_20100113105019.jpg


短めですが久しぶりの交差編みにわりと時間がかかってしまいました。
最近鈎針編みばかりだったので、棒針は時間がかかりました・・・・・
毛糸1玉なので今回は、アルパカ入りのちょっと高い毛糸にしたので、
肌触りはとても気持ち良く、とても暖かいです♪



使用した毛糸 GABBIANO(114)

yura04
ハンドメイドあみあみ
10

thema:編み物 - genre:趣味・実用


素敵な写真

001_20100110124255.jpg



連休いかがお過ごしですか?

昨年、お友達のチリリちゃんからとても素敵なカレンダーをいただきました。
チリリちゃんのお友達の手作りカレンダーで、美味しそうなスイーツの
とても素敵な写真でした。
2009年は終わってしまったけどまだ飾っていたい・・・・・。
写真の部分をカットして、ポストカードに。
12枚の写真は、どれも素敵でスイーツからも季節を感じることが出来ます。


001_20100110125559.jpg


いくつか選んでフレームに入れて飾ってみました。
気分や季節によって入れ替えてみるのもいいですね。

yura04
インテリア&雑貨
2

thema:**暮らしを楽しむ** - genre:ライフ


冬休みの宿題

001_20100108095659.jpg 002_20100108095732.jpg


今日から学校が始まりました。
冬休みはあっという間、宿題も少ないですが今回は家庭科の調理実習がありました。
6年生になると、自分でメニューを考えて作る!という課題で、
休み前の授業で、ひとりづつ材料持参で自分で考えたおかずを作りました。
ちなみにその時は「ほうれん草とベーコンのソテー」
とても簡単なメニューを選びました(笑)
チャーハンを作る子が多かったそうで、中には「クッパ」や「オムライス」「かぼちゃの煮物」
などあったそうです。  



今回はちょっとレベルアップ(?)
チキンライスを作りました。
玉ねぎ、ピーマンのみじん切りにかなり時間がかかったものの
美味しく出来上がったよう。
毎日もっぱら「食べる人」ですが、自分で作った料理は格別美味しかったみたいです。
男子たるもの、簡単なものぐらい作れるようになってほしい!
母の願いです(笑)



yura04
つぶやき
2

thema:子供の成長 - genre:育児


| HOME | next
 
